FC2ブログ

イギリスホームステイ2015年夏

今年は高校生4名の付き添い&ガイドをしてきました。
高校2年生はロンドン+コッツウォルズ+ヘイスティングス、
高校1年生3名はロンドン+コッツウォルズ。

まずはみんなの感想から。

「私は初めての留学が今回のイギリスでした。
一緒に行く子達とも初対面でしたがすぐに仲良くなれ、
ホームステイもとても楽しく過ごせました。
私は外国に興味があり、「何事も何とかなるでしょ!」という性格なので、
出発する前から不安はあまりなく楽しみの方が大きかったです。
英語を学びながらもたくさんの観光地を回り、色々な体験をさせてもらい、
想像以上に充実していました。
2軒目のスティ先では、ボランティアもさせてもらい
地元の子供達ともたくさん触れ合えました。
外国で学ぶ夢が、さらに大きくなりました。高校2年生女子」

「 本当に楽しい10日間でした…
ロンドンではバッキンガム宮殿と大英博物館、
ナショナルギャラリーが印象に残っています。
バッキンガム宮殿ではずっと待たないと見れないような兵隊さんの行進を、
穴場で見ることができ、感動しました。
絵に書いたような行進で印象的でした。
穴場に行くのは少人数の観光だからできることだと思います。

大英博物館はずっと行ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。
想像よりはるかに大きくて驚きました。
置いてある作品もですが、建物自体に見ごたえがあり、とても面白かったです。
時間が限られているので、自由時間があって良かったと思います。
ナショナルギャラリーではゴッホのひまわりを見ることが
できたことがとても嬉しかったです!!
他にも有名な作家の絵をたくさん近くで見ることができ、
貴重な体験ができたと思います。
都会なのに大きな公園がありたくさんの動物が住んでいるなんて、
日本ではあまりないことです、ロンドンは素敵な街だと思いました。

チェルトナム、コッツウォルズではホストファミリーと、
たくさんの自然が印象的でした。
私は本当に素敵なホストファミリーに恵まれたと思います。
初めは同年代のお子さんがいないと聞いてファミリーに馴染めるか心配でしたが、
優しいパパとママ、面白い息子さんやかわいい赤ちゃん、わんちゃんに恵まれて
たくさんコミュニケーションを取ることができたと思います。
絵に描いたファミリーに恵まれ、本当に良かったです。
馴染めたのには、一緒に泊まったKちゃんとの協力が大きかったと思います。
どちらかが理解出来ていなくても共有することができたので、
とても心強かったです。
少し頼りすぎてしまったかと反省しています。笑

コッツウォルズ自然は本当に最高でした!!
とても開放的で、日々のもやもやが全て飛んでいくようでした。
特に私が好きになった景色はバーベキューの時の丘と
ホストマザーに連れて行ってもらった小山、そしてマナーホテルです。
それぞれに違う美しさを持ちながら、どれも壮大で、忘れられません。
世界で一番美しい町と言われる理由が分かりました。
またあの景色を見に、イギリスに行きたいです。

イギリス全体を通して、イギリスの方はとても優しいんだなと思いました。
少し通路を開けただけでお礼を言ったり、口癖のように挨拶をしていて、
とても素敵な雰囲気でした。
イギリスでの日々は一生忘れません!
10日間本当にありがとうございました。高校1年生女子」

「英語の本場に短期留学できた事は、とても良い経験になった。
ホームステイをしつつTVでしか観た事のない名所に行く事もでき充実していた。
行程の中にテニス、ボートなどの運動を組んでくれたのは嬉しかった。
プールの深さにも驚いた。
一緒に行った日本人との行動時間が長いので
日本語の割合が多くなってしまうのが少し残念に思う。高校1年生男子」

「初めてのホームステイで心配事はありましたが、食事もおいしいし、
乗馬やバーベキュー、ボート、テニス、スイミングと色々な事ができ、
またロンドンでは大英博物館やバッキンガム宮殿など行くことができて
とても充実していました。
親切なひとみ先生とコーディネーターさんのおかげで安全に楽しく過ごせました。
ありがとうございました。高校1年生男子」

こちらは別便で、ご家族3名でイギリス旅行をされた方です。
私はコッツウォルズのホームステイのみご案内しました。

「今回、私達は、ロンドン2日間、コッツォルズ3日間、
スコットランド3日間の日程で、私と5歳の息子、私の母で旅をしました。
全日程、比較的お天気に恵まれ、コッツォルズの3日間も日中はお天気が良かったので全て予定通り楽しめました。
初日は、ロンドンパディントン駅から、列車でチェルトナムへ移動しました。とても快適な列車でした。

チェルトナム駅ホームまでコーディネーターさんがお迎えに来てくださっていて、ホームステイ先へ送迎して頂きました。
そこで、今後の日程を確認して、行き方のアドバイスをして頂き、とても助かりました。
ホストファミリーも、元教師のご夫婦でとても優しく、毎晩美味しいディナーに手作りスゥイーツ、
息子とカードゲームまで毎晩付き合って下さり、とても感謝しています。
お庭もとても綺麗に手入れされていて、お家の中も清潔感がありとても快適でした。

到着日の初日は、スードリー城に連れて行って頂きました。お庭が綺麗な可愛らしいお城でした。
1日目は、チェルトナムのポンプルームに寄り、レンタカーを借りるためグロスター空港へ連れて行って頂きました。
そこからは、私達だけでレンタカーを借りて、グロスターの町でランチをし、グロスター大聖堂を見学して、
チェルトナムへレンタカーで戻りました。

2日目は、朝からチェルトナム郊外で乗馬トレッキングを1時間楽しみ、午後からは、車で1時間半程のバースへ行きました。
レンタカーでは、イギリス特有の交通ルール、ランドアバウトには、終始悩まされました。
ランドアバウトに入ると方向性を失い、道に何度も迷いましたが、
コーディネーターさんが迷ったらすぐにその辺の人に聞きなさいとおっしゃっていたので、
その通りにしたら、地元の方々は皆、とても親切に的確にアドバイスしてくれました。
その時は、暗くなる前に帰らなければと必死でしたが、今となってはよい出会いと経験だったと思います。

最終日の朝、ホストファミリーとお別れし、ボートンオンザウォーターのモデルヴィレッジ、ブレナム宮殿
へ寄り、ロンドンのシティー空港から、エジンバラへ飛びました。

コッツォルズ地方は、考えていたよりも広大で、主要な村を全て周るのは無理でした。
今回訪れた場所だけでもとても素敵だったので、他にも素敵な村がきっと沢山あると思います。また、是非再訪したいです。
そして何よりホームステイ経験は、息子にとってかけがけのない経験になったはずです。
言葉の壁を越え、ホストファミリーと仲良くなっていました。

今回のコッツォルズの旅は、ひとみ先生のご紹介、
コーディネーターさんの的確なアドバイスなくしては実現しなかったと思います。
三人とも大満足で帰国しました。本当にありがとうございました。」






イギリス2014年夏・ロンドン編

ロンドンでは、高1と中2(娘)の女の子のお世話をしました。
事前に「行きたい所リスト」を作ってもらって、それを見ながら組み立てました。

まずは女子に大人気のこちら「キャスキッドソン」in Covent Garden
016.jpg

Covent Gardenと言えば…大道芸!
宙に浮いてる!?不思議~
216.jpg

ここは外せない「大英博物館」
生々しいミイラにどっきり
029.jpg

トラファルガースクエア
031.jpg

衛兵さん
032.jpg

ショッピング
024.jpg

ハロッズのハリーポッターコーナー
028.jpg

公園でまったりひと休み
アイスが美味しい!
035.jpg

ステイ先でフィル一家とお食事
003.jpg

477.jpg

ステイ先のお部屋です
314.jpg

他にも、バレエスタジオでレッスンに参加したり、
ギャラリーやロイヤルオペラハウス、可愛い雑貨屋さんなどを
たくさ~ん見て回りました




イギリス2014年夏コッツウォルズ編

コッツウォルズには、高1・中2・小学6年・5年の女の子で行きました。

大自然!
048.jpg

羊さんもマッタリしています
056.jpg

地元の古い教会へ
054.jpg

ステイ先のお部屋
517.jpg

朝ごはん
518.jpg

川の流れが美しい小さな村へ
532.jpg

絵本みたい
536.jpg

572.jpg

584.jpg

地元の子に手伝ってもらって、乗馬体験もしました
680.jpg

ステイ先のフレンドリーなワンちゃん
692.jpg

本場でスコーン作り!大成功
704.jpg

コッツウォルズのプログラム
※今年は全員女子だったので女の子向けです。男子の場合はテニスやサイクリング等のアクティビティに変えられます。
※18歳未満の年少者のみなので、安全面も考慮してスケジュールを組んでいます。保護者の方同伴の場合は自由なプランで回る事もできます(現地で相談もできます)。

1日  チェルトナム着。オリエンテーション、チェルトナム周辺散策後、ホストファミリー宅へ。
2日 コッツウォルズ周辺の村をドライブ、散策。英語レッスン1回目(90分) 
   午後4:00~5:30シティセンターでショッピング。
3日 10時00分スコーン作りに挑戦。イングリッシュティーとサンドイッチで、本場アフタヌーンティー体験。
英語レッスン2回目(90分)乗馬体験。夕方スイミングプール。
4日 英語レッスン3回目(90分)
   Gloucester観光。ハリーポッターの魔法学校のロケ地であるグロスター大聖堂、昔の道具が展示されている民族博物館見学。ボート遊び。
5日 英語レッスン4回目(90分)コッツウォルズ周辺観光。石造りの古い家々が立ち並ぶBilburyなど。美しい川が流れるBourton on the Waterではイギリス名物Fish and Chipsを。
6日 英語レッスン5回目(90分)フリータイム、シティセンターでショッピングなど。1時30分~3時30分サイクリング。チェルトナムの博物館、美術館訪問。 夕方スイミングプール。
7日  英語レッスン6回目(90分)Pittville Parkでボート遊び。自然が美しいCleeve Hill散策。
8日  中世の面影を色濃く残すTewkesburyを訪問。チェルトナムよりヒースロー空港へ。

チェルトナム(コッツウォルズ)2011年

8月のロンドン旅行その4
翌日はホテルまで迎えに来てもらい、中学生くんが滞在する予定の
家々を見せてもらいました。エリア的にゆとりのあるご家庭が多いので、
お庭もきれいにガーデニングされていて素敵でした
ショッピングストリートにも洒落たお店が並んでいます

…でも電車の時間が来てしまい、私と娘はロンドンへ
またゆっくり来たいです
中学生くんはここから一人でホームステイ。
いい思い出いっぱい作ってね帰りにまた会おう

theme : 海外旅行記
genre : 海外情報

ロンドンのこと2011年

8月のロンドン旅行その3
中学生くんと2日間のロンドン観光を楽しみ、彼のホームステイ先になる
Cheltenhamチェルトナム(コッツウォルズ)へと3人で向いました。
ロンドンから電車で2時間ちょっと。
駅では私の友人夫妻が出迎えてくれました。
彼らは日本に住んでいたことがあり、大の日本好きでもあります。
おみやげのリクエストを聞いたら「ダシやミソが欲しいなあ」という日本通。
普段の会話は英語ですが、実は日本語もわかるので中学生くんも安心
その夜はSheenaの手料理(プロ級の上手さなんです!)をいただき、
私と娘は近くのホテルに宿泊しました。

theme : 海外旅行記
genre : 海外情報

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

HITOMI KANDA

Author:HITOMI KANDA
パーフェクト・イングリッシュ・クラブでは、
英語あそびから英検取得・イギリスホームステイまで、
トータルにお世話しています。子連れ歓迎ママ英語もあり。
先生はイギリス滞在歴4年、TOEICスコア970、
英検1級のHitomi先生です。
ホームページはhttp://hitomienglish.com/

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター