本日のレッスン・年少さん&小学1年生&プライベート

年少さんクラスでは

Who Took The Cookies From The Cookie Jar (Math Learn to Read)Who Took The Cookies From The Cookie Jar (Math Learn to Read)
(1998/01)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


を読みました クッキーをとったのだあれと犯人をあてっこしていく
お話しで、いろいろな動物が出てきます
これは欧米でよく知られているあそび歌で、リズミカルな繰り返し文が楽しいです

1年生クラスでは、Sounds Fun、キクタンブロンズ、英検ブロンズ練習問題をしました
英検問題集の「スリーヒントクイズ」がみんな大好きで、
これは5~6個のイラストの中から正解を選ぶ物なのですが、
クイズ感覚で楽しみながら解いていました

プライベートでは、応答練習、New Horizon、Hey Englishをしました
シャドウイングのホームワークは、話すスピード・イントネーション・発音と、
すべて上手に出来ていました
そこで今日は一歩進めて「本を見ずに」やってみました
この方法はスピーキングのみならず、リスニングにも効果大です




theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・小学2年生&6年生

2年生クラスでは、前回のようにホワイトボードに習った単語を書いて、
わかった子から手を挙げて読んでもらいました
これが結構盛り上がりあっと言う間に時間が過ぎて…
「えーっもう終わりカードゲームしないのー
「Well, your time is up.(時間切れ)」でも読み方あてっこ面白かったね

6年生クラスでは、3級の予想問題・筆記に挑戦しました
取りあえずどんな感じか見て欲しかったので
まず制限時間いっぱいでストップし、どこまで出来たか確認
次に時間関係なく最後まで仕上げてもらいました
結果は、みんな大体同じぐらいのスコア
もちろん合格には満たないですが、ここを基準にどれだけスコアを上げられるか、
これからが勝負です

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・年中さん&小学4年生

年中さんクラスでは、はじめにカードゲームOppositesをしました
少しずつ反対語のペアがわかってきたかな
「Grandma is going to the grocery store」では、みんな自主的に
自分のバッグを持ってきて、(私がお買いものカゴを持って歌うので)
音楽にノリながら歌いました

4年生クラスでは、ニューホライズンを使って過去形の文で日記を書く練習、
そして
中2英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応中2英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応
(2009/04)
学研教育出版

商品詳細を見る


から過去形のまとめを見ていきました
これから不規則変化表など、覚えることがたくさん出てきます、がんばろうね

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・年長さん&小学3年生

年長さんクラスでは、レッスンの初めに色々な質問をしました
「How old are you?」「Do you like carrots?」「Can you play the piano?」などなど
答え方はYes, Noだけではなく、「Yes, I like carrots.」「No, I can't play the piano.」
と全文で言ってもらいます、正しい文章を体で覚える練習です

小学3年生クラスでは、New HorizonとHey English、
そして語順並び替えのプリントをしました
今まで習った文の復習でもあり、並び替えはなかなか良くできていました
日本語とはまったく違う英語の順番ですが、今のところ記憶+感覚で理解できています

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・年少さん&小学1年生&プライベート

年少さんクラスでは

Giant Pop-Out Food: A Pop-Out Surprise BookGiant Pop-Out Food: A Pop-Out Surprise Book
(2010/03/31)
Chronicle Books LLC

商品詳細を見る


を読みました。
これはその名の通り、食べ物の写真がジャイアントサイズで飛び出す仕掛け絵本です
pancakesやsalad, pizzaなどを、みんなで「Yum yum yum
おいしくいただきましたね~

1年生クラスでは、いつものカルタ取り(私が言った単語を、机に並べた英語カードから取る)と、
逆に私がカードを持ったまま見せて、みんなに読んでもらい
一番早く正しく言えた人がカードをもらえるゲームをしました
ゲームとなると、みんな必死で読もうとがんばります
たくさん遊んで、たくさん読めるようになろうね

プライベートでは、会話応答練習、Hey English 2の続き、そして今日から新しいNew Horizon2に入りました
それを使い、初めてのシャドウイングをしてみました
シャドウイングとは、音声を聞きながら追いかけるように文を言う英語習得法で、
イントネーションや英語特有のリズムを得る事ができます。
最終的には何も見ずにですが、最初なので本文を見ながらにしました
スムーズに話せるよう、たくさん練習してほしいと思います

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

HITOMI KANDA

Author:HITOMI KANDA
パーフェクト・イングリッシュ・クラブでは、
英語あそびから英検取得・イギリスホームステイまで、
トータルにお世話しています。子連れ歓迎ママ英語もあり。
先生はイギリス滞在歴4年、TOEICスコア970、
英検1級のHitomi先生です。
ホームページはhttp://hitomienglish.com/

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター