FC2ブログ

2月のママといっしょに たのしく えいご

2月といえばバレンタイン

今月は
Holiday Jazz ChantsHoliday Jazz Chants
(1999/09/09)
Carolyn Graham

商品詳細を見る

から「One, Two, I Like You.」

The Best of Wee SingThe Best of Wee Sing
(2007/02/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る

から「Skidamarink」

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る

から「Dinner Time」

をピックアップ。

One, Two, I like you.では数やlikeを。 Dinner TimeはI like stake.のlike、fish/chickenなど食べ物の名前。
Skidamarinkはバレンタインの定番ソングで、I love youuuuuと楽しく踊りました。

読んだ絵本は
What Is Valentine's Day?: A Lift-the-flap StoryWhat Is Valentine's Day?: A Lift-the-flap Story
(1993/01)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る

リトルマウスが学校でバレンタインカードを作り、大好きな人たちに配るお話です。
読んだあと、みんなにも実際にカードを作ってもらいました

Where's Nicky's Valentine?: A Lift-the-Flap Board BookWhere's Nicky's Valentine?: A Lift-the-Flap Board Book
(2002/12/01)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る


猫のニッキーがお友達にバレンタインカードを配って歩きます。
家に帰り、自分には何枚のカードが届いたかなー?
とワクワクしながらポストを開けたら…ゼロ!
しょんぼりしながら家に入ると、
お友達が勢ぞろいで「サプライズ
ニッキーのために、バレンタインパーティーが用意されていました

猫ちゃんが泣き出すところで心配そうな顔をしていた子も、
最後にみんな楽しくパーティーのシーンで
一緒にニッコリ笑顔になっていました。

Be My Valentine Peter Rabbit (Potter)Be My Valentine Peter Rabbit (Potter)
(2002/12/30)
Beatrix Potter

商品詳細を見る


ピーターラビットが急いでかけていきます。
出会うお友達に声をかけられますが、
「いそがなきゃ!」と走っていきます。
ピーターが会いに行ったのは…ママ
まっさきに「大好き」を伝えたい相手でした。

最後のページを開くと「I love you!」という音声が流れます
…が、ページをめくる前にセンサーが反応して、
ずれたところで「I love you...」とヒッソリ流れたりしちゃいました

Potato Pals 1Potato Pals 1
(2004/11/25)
Patrick Jackson、Rie Kimura 他

商品詳細を見る


からIn The Morning, In The Evening.
ポテトくんが朝起きてすること(歯磨きなど)、そして夜すること(犬のお散歩、夕飯など)。
生活習慣の英語表現集です。

幼稚園クラスの子が
「…なんでおイモなの?」とキャラクターに素朴な疑問をぶつけていました。
確かに

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

本日のレッスン・年少さん&小学1年生

年少さんクラスでは今日もカードゲームの「Kitchen」をしました。
迷路のように長~い長いドミノになりました
One, Two, I Like You.も今日で最後ですが、
まずまず上手に歌えるようになりました

小学1年生クラスではWe Can!の3文字言葉、そして新しいチャンツ。
結構長めのフレーズを、すばやく言わないと音楽に間に合いません。
今回のホームワークです。来週はみんな上手に言えるようになるかな~

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

英語力って?

英検で思うこと。
面接テストで決まった質問に答える事はみんな比較的よく出来るのですが、
「~について、あなたはどう思いますか?」
といった自分の意見を求められる質問になると、
先ほどまでの流暢なしゃべりはどこへやら。
「..........
となってしまう子は多いです。

筆記試験にパスしていますから、英語の力はあると思うんです。
質問も理解できているようです。
でも、自分の「意見」が言えないんですよね。

思い出したのが、現在アメリカで子育て中の友人の話。
本人は日本人、ご主人はアメリカ人で小学生のお子さんがいらっしゃいます。

4年前の大統領選のとき、低学年だったお子さんのクラスで
「なんちゃって選挙戦」が行われていたそうです。
これは例えば、サクランボが好きなチェリー党
イチゴが好きなストロベリー党
のようにクラスが2手に分かれ、それぞれに候補者を立て、
票を獲得するためにスピーチを考えたりするのだそうです。

子どもたちは自分の主張を相手にわかりやすく伝える訓練ができ、
実社会における選挙への関心もいやが上にも高まるという、一石二鳥。
すばらしい授業だなあと思いました
ちなみにごく一般的な公立小学校です。

欧米では小さいうちから自分の「意見」を発表する機会が多く設けられています。
もちろん一方的な押し付けではなく、相手の意見を聞いて議論するという事もよくあります。
だから皆、自分の考えを表現することに慣れているのです。

…と偉そうなことを言いつつ、はじめてロンドンに行った頃は
私も英語での議論にタジタジとなっていました
さらに驚愕したのは(当時の低レベルの私より)英語があまりできない
ヨーロッパの人たちが、堂々と意見を言っていたこと。
文法もなにもありません、知っている単語を並べるだけ。
でもそれは彼らの「意見」であり、「自分」であり、ダイレクトに伝わるものがありました。

英語が流暢に話せたとしても、そこに自分がいなければあまり意味がありません。
私たちはロボットではないのですから…。
子どもたちには間違った答えでも文章がおかしくても、
「自分の」意見をしっかり持ちかつ表現できる大人になっていって欲しいなと思います




theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・年中さん

年中さんクラスでは
I like stake.からの応用で、Do you like fish?
Yes, I like fish. No, I don't like fish.
などの練習をしました。はじめに私が質問し、
次にみんなから私に質問してもらいました。
みんな上手に言えました

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン・小学4年生

4年生クラスではホライズン+ホライズンのドリルをしました。
語順問題で、Do you -? のような疑問文はスラッと出るようになってきましたが、
How many がつくとオカシクなったりしていました。
例)How many do you pens have?とか。

私は正解を言いません。が、ちょっとしたヒントを出し、
また考えてもらいます。
「えーわかんないよ………あわかった、こういうこと
その「ひらめいた」時の笑顔がサイコーです。
自分で答えが出せると達成感につながりますよね。
たくさんの笑顔を引き出していきたいです。


theme : 英語教室
genre : 学校・教育

01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

HITOMI KANDA

Author:HITOMI KANDA
パーフェクト・イングリッシュ・クラブでは、
英語あそびから英検取得・イギリスホームステイまで、
トータルにお世話しています。子連れ歓迎ママ英語もあり。
先生はイギリス滞在歴4年、TOEICスコア970、
英検1級のHitomi先生です。
ホームページはhttp://hitomienglish.com/

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター