FC2ブログ

27日のレッスン

なぜか27日分がアップされてなかったので、再投稿です。

年少さんクラスは今年最後のレッスン。
そこで、みんな大好きなクリスマスのカードゲームを、時間長めでしました。
いつもは途中でClean up time.が来てしまうのですが、今日は心ゆくまで楽しめたようです

1年生クラスは児童英検の単語チェックをしました。
子どもたちが考えたマイルールで「先生が出す問題に、誰かが間違えたらそこで負け」
で盛り上がっていて、なかなか答えの出ないお友達には
「la--laで始まるやつ!」など一生懸命ヒントを出していました

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン

年長さんクラスで
The 12 Days of Christmas Anniversary Edition: A Pop-up CelebrationThe 12 Days of Christmas Anniversary Edition: A Pop-up Celebration
(2006/10/24)
Robert Sabuda

商品詳細を見る

を読みました。これは私の一番のお気に入り仕掛け絵本です。
日本語版もあり本屋さんでもよく見かけるので、知っている方も多いのでは。
12days of Christmasというのは12月25日(または26日)から始まる12日間のこと。
1日にひとつずつ「愛しい人」から贈られるプレゼント。
これが非常に美しい切り絵細工となって本から飛び出してきます。
大人へのプレゼントとしてもおすすめの逸品です。

2年生クラスでは児童英検に出そうな単語の確認をしました。
みんな良く覚えていましたよ

セミプライベートは前回のテスト結果見直し+5級模試。
「前のより出来てないと思う」と言っていましたが、
うーん、今日はイマイチだったかな
冬休みにひとみオリジナル・出る出る問題集をがんばってくれたらと思います。

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン

小学4年生クラスは5級の模試。
ですが今日はいつもと違い、机も2本出し離れて座り本番に似せた雰囲気を作りました。
解答もマークシートに記入です。

本番は知らない人に囲まれて受けるから、しゃべったりしたら絶対だめだよ
「えっ知らない人!?でもみんな4年生だよね?」
違うよ、中学生が多いと思うよ
「ええ~緊張しちゃうよ~

「マークシートってこれぐらいのマルでいい?だめ?」
もうちょっと濃い方がいい。機械が読めなかったら0点になっちゃうから
「えっ0点!?

…あえて厳しく言ってる部分もありますが、それぐらい気合いを入れて
取り組んでほしいと思ってのこと。
いわば愛のムチです

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン

年長さんクラスはSanta Is On His Way.
がほぼ完璧に歌えるようになりました。
お家でもぜひ「What do you want for--?」と振ってみて下さい。
「Christmas, Christmas, Christmas. Santa is on his way 
と続けてくれる…ハズです

小学2年生クラスでは前回と違うパターンの児童英検模擬を。
問題を見た瞬間、「わあ~おもしろそうだねー」の声。
いつも楽しそうに取り組んでくれるので、私もうれしいです。

セミプライベートでは5級模擬をまるまる通しで1回分しました。
ただいま答え合わせ中。「ぜんぶ間違ってるよ~
なんて言ってましたが、大丈夫、けっこう出来てるよ

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

本日のレッスン

年少さんクラスで



を読みました。これはサンタが動かせる人形になっていて、椅子に座らせたり、ソリに乗せたり、
各ページごとに移動させて楽しむもの。

プレゼントのリストをながめ、次に奥さん?がこしらえたクリスマスディナーを食べ、
イブの町へ出てプレゼントを届けます。
すっかり夜が明け家に帰ったサンタさんにも、なんとプレゼントが用意されています。
中を開けると…パジャマが!
サンタさんはさっそくそれを着て、うれしそうにベッドにもぐりこむのでした

小学1年生クラスではテキストにI'm a Little Teapot.が出てきました。
「ああ、あれね」と手をクイクイ(ダンスの振りです)。
覚えていてくれて良かった
小さい頃に歌って踊ったあの曲を、今度は読みながら歌うわけです。
ひとつのお題を進化させながら繰り返すと、英語が体に頭に染み込んでいくのです



theme : 英語教室
genre : 学校・教育

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HITOMI KANDA

Author:HITOMI KANDA
パーフェクト・イングリッシュ・クラブでは、
英語あそびから英検取得・イギリスホームステイまで、
トータルにお世話しています。子連れ歓迎ママ英語もあり。
先生はイギリス滞在歴4年、TOEICスコア970、
英検1級のHitomi先生です。
ホームページはhttp://hitomienglish.com/

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター