FC2ブログ

アルク・子ども英語ジャーナル掲載

アルクの子ども英語ジャーナル8月号に載りました。


arukukodomo.jpg

アルク記事


この雑誌は英語の歌、絵本
カードやアクティビティなどがたくさん紹介されていて、
お家でママと子どもが楽しく英語あそびできるように工夫されています
よかったら読んでみてくださいね

くわしくは下記リンクからどうぞ

子ども英語ジャーナル


theme : 海外情報
genre : 海外情報

世界青年の船

「世界青年の船」ご存じでしょうか
日本政府主催、日本と世界各国の青年との交流を目的とした事業で、
船内で41日間いっしょに生活しながら意見交換をし、相互理解を深めるというもの。

この記念すべき第一回、1989年にコスタリカから参加した女性と偶然知り合いました。
当時は70日間の航海だったそうです。
乗船地は日本なので、各国から来た参加者は何日間かをホームステイで過ごしたそう。
彼女は島根県の家庭に滞在し、とても親切にされたそうです。
船内でもたくさんの日本人と交流し、彼女は

This is the program that changed my life and made me fall in love with your country and culture.Forever grateful with the generosity of your people.

…このプログラムのおかげで私の人生は変わり、あなたの国と文化が大好きになりました。日本の人から受けたご恩を私は生涯忘れないでしょう…

と言っていました。うれしいことですね

theme : 海外情報
genre : 海外情報

日本(名古屋)に住んでる外国人

私は時間のある時、英語先生向けの勉強会や英語劇団の集まりなどに参加しています。
そういう場所ではさまざまな国の人と出会います
海外から来た人たちに私がいつも聞くのは「なんで、あえて名古屋に来たの?」です。
TOKYOでなくKYOTOでもなく、なんでちょっとマイナーな名古屋なんだろ?と。

答は:
「イギリスで日本の英会話学校の先生職を希望したら、勤務地がたまたま名古屋だった(本当は東京が良かった)」
「東京はエキサイティングだけど、住むのはちょっと…(故郷も田舎だから、大都会はちょっと)」
「奥さんの実家が名古屋だから(国際結婚カップル)」
などなど。

私がイギリスで英語の勉強しよう!と思った時、ロンドンしか浮かばなかった
(無知なだけ?)ので、理由を聞いてなるほど納得です。
ちなみに私が英語圏でもあえてイギリスを選んだ理由は
「歴史を感じさせる古い町並み+イギリスの音楽や映画が好きだから」です。
はい、わたしは単純です

theme : 海外情報
genre : 海外情報

多言語をあやつる人たち

じつは私、オンライン多言語スクールのボランティア日本語講師もしてまして、
そこの社長がすごい人なんです
現カナダ在住カナダ人なのですが、以前は外交官として、その後、木材貿易商として
世界中を飛び回ってきた人 そしてなんと9カ国語できるんです。

さらに聞く話すだけではなく、読み書きまで出来ちゃうんです
日本語韓国語中国語も。しかも大人になってから習得してるんですよ。すごい

彼が名古屋に来る機会があって、2度ほどお会いしたんですが、ジェントルかつパワフルな人でした。
60歳を超えているんですが、毎朝のランニングはどこにいても欠かさないそうです。
そういう人に会うと「うーん、私もがんばるぞ」とですね~。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

HITOMI KANDA

Author:HITOMI KANDA
パーフェクト・イングリッシュ・クラブでは、
英語あそびから英検取得・イギリスホームステイまで、
トータルにお世話しています。子連れ歓迎ママ英語もあり。
先生はイギリス滞在歴4年、TOEICスコア970、
英検1級のHitomi先生です。
ホームページはhttp://hitomienglish.com/

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター